首里城

oki39.JPG

沖縄3日目はダイビングが終わってから首里城へ

oki40.JPG

oki41.JPG

修学旅行生が良くやる風景ですね。

oki42.JPG

20年前沖縄に来た時は首里城を見学できなかったので、是非訪れたいと思っていました。

oki43.JPG

首里城内にある客間で昔、海外のお客様のためにもてなしのお茶菓子を再現したものを300円で試食させていただけます。

 

衣装を着たきれいなお姉さんが説明もしてくれます。

 

サンピン茶は中国語でジャスミン茶の「シャンピャン」がなまってサンピン茶といわれるようになったそうです。

 

oki44.JPG

oki45.JPG

琉球王国はよくドラマや映画の題材にも取り上げられているので実物をみるとまるで自分がドラマの登場人物にでもなったかのようです。

oki46.JPG

oki48.JPG

昔から日本の貿易の窓口として栄え海外の情報もいち早く取り入れることができましたが、その立地ゆえに争うごとに巻き込まれることも多かったようですね。

oki49.JPG

きれいな建物や美しい庭園をみるとネイルデザインのインスピレーションが湧きます。

 

いくつかネイルアートをスケッチしたくなりました。

 

 

横浜のネイルサロン&ネイルスクール。深爪矯正、巻き爪矯正、フレンチスカルプチャー、カルジェル、バイオジェルなど。深夜23時まで営業-ネイルエデン

ネイルエデン

ネイルエデン

横浜のネイルサロン、ネイルスクール - ネイルエデン

月別 アーカイブ