ボルネオ島ってどこにあるの?とよく聞かれますが、

m15div.JPG

「ボルネオ島ってどこにあるの?」とお客様によく聞かれますが、マレーシアにあります。

 

インドネシアよりです。

 

世界で一番大きな花が咲いていることでも有名です。

 

m16div.JPG

今まで見てきたカメの中でも一番大きいかも。!

m17div.JPG

カメと2ショット。

 

m19div.JPG

黄色いカエルアンコウ。

 

この短い手?でジタバタ泳ぎます。泳ぐというよりは流されている感じです。!

 

m20div.JPG

白いカエルアンコウ。アルビノでしょうか?

 

カエルアンコウは以前はイザリウオと呼ばれていました。この短い手でいざる姿からそう呼ばれるようになったと思われますが、差別用語に値するとして近年「カエルアンコウ」に変更されました。

 

m20div (2).JPG

カパライにはカメがたくさんいました。

 

サメもたくさんいます。

m21sui.JPG

初日はハウスリーフでチェックダイブといってガイドさんがお客様の技術を確認して組み分けをします。

 

それからボートにのってダイビングをして帰ってきました。

 

さらにカパライの水上コテージの前のハウスリーフでタンクを借りて2人だけで潜ることができます。

 

ガイドを付けずに自分たちだけで潜ることをセルフダイビングと言います。

 

m22sui.JPG

m22sui (2).JPG

初日のダイビングが終わって自分たちの部屋に帰ってきました。

m23sui.JPG

お疲れさまでした。

 

ここの水上コテージにはクーラーがありませんでしたが、窓から入ってくる風が心地よくて夜は波の音を聞きながら就寝します。日本の猛暑とは全然違って快適でした。

 

続きはまた明日。!

横浜のネイルサロン&ネイルスクール。深爪矯正、巻き爪矯正、フレンチスカルプチャー、カルジェル、バイオジェルなど。深夜23時まで営業-ネイルエデン

ネイルエデン

ネイルエデン

横浜のネイルサロン、ネイルスクール - ネイルエデン

月別 アーカイブ