グアム旅行

017.JPG

8日から11日までお休みを頂戴しましてグアムに潜りに行ってまいりました。

 

024.JPG

グアムは毎年潜りに行っているので恒例行事となっています。

027.JPG

本当は義姉がなくなったこともありしばらく自粛しようかとも思ったのですが、主人のあまりの落胆の仕方に目も当てられない状態でしたのでグアムに連れ出したという次第でございます。

 

おかげさまで海が彼を少しは癒してくれたようです。

 

029.JPG

人の死は残されたものの心に大きな穴を開けてしまうものですね。

 

主人も20年出なかったぜんそくの症状が出てしまいました。

 

私は気の利いた言葉一つも言えないのですが、ただこうして一緒に旅行に行ったり、趣味のスキューバーを楽しんだりして、一緒にいることぐらいしかできません。

 

033.JPG

真心って何色かしら?と昔考えたことがありますが、私は海が好きなのでこのブルーホールのハートのように深い青色の真心をあなたにあげましょう。(な~んてね。!)

 

045.JPG

いつもお客さまには旅行のたびにご予約をうまくまたいでとっていただきましてありがとうございます。おかげさまで私も(ついでに主人も)充電完了いたしました。

 

054.JPG

ところで旅行前にお客様に恐ろしいお話を伺いました。

 

スマートフォンの電源をそのまま入れておくと下手するとパソコンと同じで容量が大きいので何でもかんでも取り込んでしまって何百万も請求が来ることがあるそうです。ちゃんと海外用の設定にしていかないと大変危険なのだそうです。!

 

教えていただいて助かりました。

 

スマートフォンに変えたばかりでメルアドも変えたので、メルマガなどをまだとっていないので、メールも入ってこないだろうからと電源を入れっぱなしにするところでした。

 

知らないって恐ろしいですね~。

060.JPG

それから今回もう1つ賢くなったのは、預け入れ荷物についてです。

 

いつもデルタのマイルをためてビジネスクラスに乗ってしまうので、自分たちのダイビング機材をもっていっても1人3個まで預けられるのでへっちゃらでしたが、今回は急遽行くことになったのでツアーでコンチネンタルを使うことになりました。

 

このコンチネンタルが預け入れの荷物がエコノミーだと1人23キロまで1個なので、ダイビング器材を持っていく私たちにはひと苦労です。

 

ところがダイビング機材だけ荷物に詰めるとスポーツ用品オンリーということで32キロまで詰められるのだそうです。

 

そんなことコンチネンタルのHPに書いていなかったのですが、知っている人は知っている裏技なのです。!

 

もっとびっくりしたのはチェックインするときにスタッフがその制度について知らなかったこと。特にグアムでローカルのスタッフはそんなの知らないしって感じでとても対応が悪く、誤りもしません。しょうがないからこれで通してあげるよぐらいの勢いでした。

 

コンチネンタルのキャビンアテンダントは大変優れたホスピタリティ溢れるサービスをしてくださいますが、チェックインカウンターのスタッフ教育にはまだ力が入っていないようです。

 

062.JPG

そういえば去年グアムから帰ってきたときに総理大臣が代わっていました。!

 

今年は大丈夫だったみたいですね。^^

 

でも昨日横浜でもかなり大きな地震があったそうで、引き続き気を引き締めて、経済復興、節電、被災地への援助を続けていく必要がありますね。

 

グアムにも津波が来たそうで、海側の道路が一時封鎖されたそうです。

 

地震の影響で便も減らされているのでダイビングショップでもしばらくキャンセルも続いたそうです。でも直後でも予約してしまっていたので、会社には内緒で来た。なんか申し訳ないことをしているみたいだからと言って日焼けできない、お土産買えないと漏らしている方もいたそうです。^^

 

皆が少しずつできることを続けていきたいですね。無駄なPCの電源を入れないようにチャットする時間やネットサーフィンをする時間を減らすだけでも違います。

 

ダイビングをすると本当に環境問題に興味が湧いてきます。このきれいな地球をこれ以上壊してほしくないと本気で切実に考えてしまいます。

来年の夏にはもっと電力が足りなくなるそうですから今から皆で頑張りましょう。!

 

がんばれニッポン!

 

明日12日から営業いたします。

 

横浜のネイルサロン&ネイルスクール。深爪矯正、巻き爪矯正、フレンチスカルプチャー、カルジェル、バイオジェルなど。深夜23時まで営業-ネイルエデン

ネイルエデン

ネイルエデン

横浜のネイルサロン、ネイルスクール - ネイルエデン

月別 アーカイブ